セクハラ上司

バイトに手を出したりセクハラしたりする26歳の上司がいます。


上司は頭の回転が速く、人に仕事を振るのがうまいので現場がよく回っていることは確か。要領が良いのだと思います。



先日バイトが終わったあとに「相談したいことがある」と言われたので話を聞いてみたら、


仕事をやめようか悩んでいるということと、彼女にしたい人がいるとのことでした。



誰でもできる仕事ではないから続けても良いと思うと言いました。私は2月に辞めるのでもう上司と関わることないし。



彼女にしたい人がいるって言われて、正直なところ「お前みたいな奴が他人を幸せにできるわけがない」って思いました。仕事はよくできるかもしれないけど、これまで人間性を疑う場面が多々あったので。

○○さん、まじめに生きようとしてるんだね」って言ったら

「俺は元来真面目なんだよ」って言われたから「本当に真面目だったらバイトに手を出したりセクハラしたりしないよ」って言った。私は上司に楯突いたり歯向かったりすることがないので、これでも精一杯の嫌味のつもりだった。上司は驚いた表情したけど、そのあとすぐ伏し目がちに「確かにそれは不真面目だったかもしれない」って言ってちょっと笑ってた。笑うなよって思った。


上司のせいで不快な思いをしたバイトが何人もいる。でも上司はそういうことに気づかず、気づこうともせず、仕事と同じように"ソツなく"彼女作って、勝手に幸せになるんだろうなって思った。

正直に誠実に生きてるつもりでも、要領が悪かったら結局なんの意味もないんだって虚しくなった。そこに意味を見出すのはいつも自分じゃなくて他人だから。